• 古賀病院グループ
  • 看護部紹介
  • 教育・サポート体制
  • キャリアアップ支援
  • 福利厚生
  • 先輩看護師の声

新人看護師インタビュー

濵本 あかり

良い意味で想像していたのと真逆「ここなら働いていける」と実感しました

現在の部署、仕事内容

HCU(高度治療室)には多種にわたる疾患を持った患者さんが入室され、人工呼吸器を装着された方や緊急透析等の各種血液浄化の方がいらっしゃるのが当院の特徴です。

きっかけはテレビ。「看護師になりたい」
その想いは職場体験でより一層大きく

看護師を目指した最初のきっかけはテレビでした。子どもが好きなので、もともとは子どもに関わる仕事がしたかったんです。

でも中学生のある日、テレビで小児科を舞台にしたドラマを観て、看護師になりたいなと思うようになりました。母に「看護師になろうかな」と言うと、「がんばって」と応援してくれたので、そこから漠然と看護師を目指すようになりました。

病院での職場体験も看護師への想いを強くした一因だったと思います。職場体験がなかったら、ハッキリしないままだったかもしれません。

「新人さんには働きやすい環境」
知人からのアドバイスが決め手に

どこの病院が働きやすいのか分からなかったので、色々な病院のホームページを見て探していました。

知り合いに古賀病院グループで働いている看護師さんがいたので、相談すると「新人さんには働きやすい環境だと思うよ。周りの人も優しいしね」とのこと。人間関係は大切だと思っていたので、これが後押しになり、古賀病院グループに入職を決めました。

迷いはなく、古賀病院グループへ

古賀病院グループに決めたら、もう迷いはありませんでした。実際に働いている人から勧めてもらったので、「ここで働きたい!」という気持ちの方が強かったです。

合格通知がきたときは、母と一緒に大喜びしました。

想像と真逆の現場。
とても働きやすい環境にビックリ

看護学生時代、実習がとても大変だった経験があるので、ある程度の大変さは覚悟の上でした。1人暮らしも始めていたので、「もう頑張るしかない!」と腹を括っていました。

ですが、実際の現場は良い意味で想像していたのと真逆。現場で働く大変さはもちろんあるのですが、先輩が優しく教えてくれました。落ち込んでいると励ましてくれたり、悩んでいると相談に乗ってくれたりして、「ここなら働いていける」と実感しました。

とても働きやすく、実習が大変だった分、そのギャップに驚かされました。

目標は先輩のような
患者さんの気持ちに寄り添う看護師

先輩たちのような看護師になるのが目標です。先輩たちは患者さんへの対応も丁寧で、急変などバタバタしているときには、医師の指示をきちんと聞いてきびきびと動ける看護師です。

私もいつか、機敏に動けて、早く判断でき、患者さんの気持ちに寄り添う看護師になりたいです。

未来の看護師へメッセージ

仕事を頑張る秘訣はON・OFFの切り替え。一緒にがんばりましょう!

濵本 あかり

患者さんは良くなっていくだけではなく、悪くなっていくこともあります。私も患者さんが悪化していくところを見てしまうと、「ああ、イヤだな」と仕事が嫌になり、ひどく落ち込むことも。

でもそんなときは、「プライベートは楽しんで、また仕事をがんばる。ON・OFFの切り替えをはっきりする。」という、先輩からのアドバイスを思い出してがんばっています。一緒にがんばっていきましょうね!

看護師採用エントリー、見学会の申込みはこちらから
  • 電話でのお問い合わせTel.0942-38-2284
  • 社会医療法人 天神会新古賀病院 人事部採用係〒830-8577 福岡県久留米市天神町120番
  • 先輩の声
  • 教育・サポート体制
  • キャリアアップ支援
  • 看護部紹介
  • 古賀病院グループ
  • 福利厚生
  • よくあるご質問